Qiitaの読んだ記事($ analyze ...)の項目をAdbockで非表示にする

はじめに

結果だけ知りたいなら次の項目へどうぞ。

Qiitaにアップデートが入り、自分が読んだ記事を集計して他人にも見える状態でプロフィール上で公開するアップデートが来ましたが、これが内容が個人の性癖の暴露並みの気持ち悪さということで大炎上しました。

内容は、以下のお知らせの通り「投稿した記事」、「LGTMした記事」、「読んだ記事」という項目が各自のプロフィールの最上段に表示されるというものでした。

ユーザーページをリニューアルしました

https://blog.qiita.com/user-page-renewal/

で、「読んだ記事」が表示されることが大きく炎上し退会報告がSNS上で続出したため次の日に当該項目の表示を取り下げる旨の更新をしたようです。

2020/03/25にリリースしたユーザーページについて

https://blog.qiita.com/about-user-page-renewal-20200326/

新機能だから目立たせたかったのでしょうが、この程度の内容をプロフィールの最上段に一番目立つ黒い強調表示したことが炎上を延焼させたのは間違いなさそうです。

左側のカラムのコントリンビューの項目の下にタグと同じ扱いで表示しておくだけで充分だったと思います。

SNSで自分をシェアしたときの表示をカスタマイズしたいなら別の編集画面を用意してください。

項目をAdblockで非表示にする

で、ここからが本題です。

一日たってQiita運営が「読んだ記事」の表示を取り下げ今は、「投稿した記事/LGTMした記事」のみが最上位に表示されています。

応急処置とはいえ、読んだ記事を非表示にしたことで情報価値が非常に低くなりこの項目が最上段に黒いハイライト表示されてることが視覚的に的にNGなのでAdblockのマイフィルター機能でこの項目を丸ごと非表示||削除したいと思います。

Adblockのマイフィルターの設定方法は[こちら]を参照してください(https://takachan.hatenablog.com/entry/2019/07/25/180403)

入力する呪文は以下の通り。

qiita.com##div[class^="UserAnalyzeResult__UserAnalizeResult-sc"]

そうすると自分のページのこれが

f:id:Takachan:20200328164543p:plain

こうなります

f:id:Takachan:20200328164614p:plain

他人のページもこんな感じで消えます。

f:id:Takachan:20200328164918p:plain

Qiitaに思う事

たぶん日頃からヘイトを稼いでたせいで今回の件がきっかけで爆発した側面もあると思います。

かくいう自分もQiitaには大きく不満を感じています。大きく3つです。

  • 日刊ランキングシステムが良くない
    • 上位入りだけを狙った低品質な記事が生まれやすい
    • 低品質コンテンツが日刊に大量表示されると運営へのヘイトが溜まる
    • そもそもこのランキングに対する基準なき非表示検閲がひどい、常に非表示が横行しています
    • そのため、いいねをLGTMに言い換えたが結局何も変わっていない
      • 無意味すぎて反感を買うだけで施策が失敗してて笑うしかない

はてなブックマークのホットエントリシステムでもギリギリアウトですし、小説家になろうというサイトでは日刊ランキングが非常にひどい状態なのでこういったランキングシステムは害のほうが大きいと思います。

  • Google検索結果汚染がひどい

    • 特にマイナーワードで度々出てくる低品質コンテンツはnofollow noindexを付与くらいしてほしい
    • 既に賞味期限が切れた記事がいつまでたっても検索最上に表示されている
      • この記事は1年以上前の記事と表示が出ますが時間がたっても有用な記事と賞味期限切れの記事と区別が無い
  • 各ユーザーをサブドメイン化 or 独自ドメイン設定可能にするべき

    • Qiitaに記事を投稿するとQiitaのドメインが強化されるがそれが記事投稿者に還元されていない
    • コンテンツを書かせて承認欲求を満足させる代わりにアフィリエイトの稼ぎを全部Qiitaが占有するのも正直微妙
    • ユーザーごとにサブドメイン化して個別ブロックくらい実装してほしい
    • というかマネタイズと称してステマしまくって書けば就職に有利みたいな宣伝をするのもいかがなものかと思う

だいたい"記事によって"は侍エンジニア塾と程度が同じです(まぁあっちは金稼ぎ目的でライターにお金を払って故意に粗悪な記事を乱造していますが、Qiitaはユーザーファンネルで同様の事をやってる以外違いが無い世界が一部ありますね)

とにかくマイフィルターを設定すると表示が消える話でした。