新DLC"Synthetic Dawn"を一足先に体験?Animated Synthetics Portraits MOD最序盤レビュー

Synthetic Dawnとパッチ1.8がリリースされたのでいかにプレイレポを書きました。 takachan.hatenablog.com


以降古い内容なのでそれでも良ければどうぞ

Stellarisに新DLC「Synthetic Dawn」が発表されました。発売時期はComingSoonとなっていてこれからみたいです。が、発売まで待ちきれないので同じような、ロボットでゲームをプレイできる「Animated Synthetics Portraits」というMODを使用して一足先にロボット文明をプレイを試してみたいと思います。

f:id:Takachan:20170806171846p:plain

ご注意:

言うまでもなく、Synthetic DawnとMODは内容が全然違うと思うのであくまで雰囲気を感じるプレイになります。

バージョン・DLC・使用中のMOD

ゲームバージョンは1.7.4(177b)を使用します。

DLCは以下の4つ

  • Plantoids Species Pack
  • Anniversary Portraits
  • Leviathans Story Pack
  • Utopia

MODは、まずこれがないと始まりません。

Animated Synthetics Portraits - Expanded

f:id:Takachan:20170806172022p:plain

また、他に以下のMODを使用しています。

  • 言語系
    • Japanese Countries and Species Names
    • Japanese Language mod
    • Japanese random names
  • グラフィック・UI系
    • UI Overhaul 1440p
    • Cinematic Camera
    • Beautiful Universe v2.0
    • Epic Explosions
    • Reduce Aura Graphics
  • システム
    • Diverse Rooms
    • Color coded pop status icons
  • ゲームバランス・艦隊・テクノロジー
    • Planetary Shields
    • Star Wars Empire Ships
    • Star Wars Weapons
    • SD's Formation Tweaks

国家の作成

デフォルトだと国家が存在しないので自作します。

ロボット固有の外観の追加

このMODを導入すると外観にSyntheticが追加されていて、ロボットっぽい見た目が選択できます。というか、ロボットから選ばないとロボットプレイが始まりません。

f:id:Takachan:20170806173109p:plain

都市外観

都市外観にSynhetic固有の外観が用意されているためこれを選択します。

f:id:Takachan:20170806174549p:plain

艦船外観

Synthetic固有の外観が用意されています。もちろんこれを使用します。

f:id:Takachan:20170806174415p:plain

ゲーム開始直後

早速ゲームを開始します。ロボット知性といえばスタートレックのボーグだと思っていたので集合知性でゲームを開始しました。で、開始直後ですが、種族の名前変更のダイアログが出ますが、気にせずOKします。

f:id:Takachan:20170806175225p:plain

キャプチャを取り忘れましたが、人工生命を毛嫌いする覚醒さんからこの後軽蔑のメッセージを受け取れます。居れば必ずメッセージをよこしてきます。どうなってしまうのでしょうか?現時点で勝ち目はゼロです。

ロボット文明のテクノロジーを獲得

その直後、ロボット系のテクノロジーを開始時点ですべて取得した状態で開始されます。なのでAIのテクノロジーよりかなり進んだ状態でゲームが開始されます。

f:id:Takachan:20170806175349p:plain

研究済みのテクノロジーは以下の通りです。

  • 物理学
    • 自己認識理論(研究の選択+1)
    • 知性的戦闘シミュレーション(コンポーネントをアンロック : 知性型先頭AI)
    • 拡張先頭アルゴリズム(コンポーネントをアンロック : 発展戦術)
    • 戦闘特化コンピューター(コンポーネントをアンロック : 基本戦術)
    • 知性的AI(研究速度+10%)
    • 管理AI(研究速度+15%)
  • 社会学
    • 力への意志(モジュールをアンロック : 起動マインドコントロールレーザー, 政治将校分隊)
    • 合成志向パターン(布告コスト : -15%, 強制移住コスト : -10%)
    • 社会文化史(建造物をアンロック : 起源の記念碑)
  • 工学
    • 人工生命の自我(機能をアンロック : 人工生命のリーダー)
    • 人口生命体(人工生命をPOPに指定可能、アンドロイド防衛・侵略兵の生産可能)
    • ドロイド(ドロイドをPOPに指定可能、ロボット防衛・侵略兵の生産可能)
    • ロボット労働者(ロボットをPOPに指定可能)
    • 強化外骨格(地上軍DMG, 鉱物+5%)

ゲームデザイン上の矛盾を考慮したとは言え、これらのテクノロジーが最初から解禁されていると、とてもゲームが簡単になると思います。

また、人口生命体がリーダーを務めるので研究者が全員ロボット化しているため、研究速度が+10%しています。天才のひらめきと合わせて+37%になっています。

f:id:Takachan:20170806180342p:plain

種族特性

先ほど、帝国の開始画面で種族特性を選んだかと思いますが、Syntheticの特性で上書きされています。

f:id:Takachan:20170806180758p:plain

  • 機械仕掛け
    • 居住性+200%
    • 不死

f:id:Takachan:20170806180818p:plain

  • 人口生命体
    • 工学、物理、社会 +20%
    • エネルギー鉱物 +20%
    • 消費財 -25%

これはもはやチートなのでは?死の惑星にすら最初から入植可能です。

ユニット

初期配置のユニットの見た目を確認します。

建設船

なんだか今度のDLCの艦船にかなり似ています。性能は普通みたいですね。

f:id:Takachan:20170806181139p:plain

調査船

建設船と見た目が同じです(おい

f:id:Takachan:20170806181449p:plain

コルベット

f:id:Takachan:20170806181601p:plain

宇宙港

f:id:Takachan:20170806181648p:plain

地表の様子

8POPが配置された状態で開始しています。

f:id:Takachan:20170806181806p:plain

ロボットなので電気を使用して生きているようですね。ちなみに食料は不要です。余剰食料のボーナスはロボットに対しては効きません。

f:id:Takachan:20170806181849p:plain

よく見ると半透明のポップが無く自動ではPOP成長が行われません。なので、空いているタイルを選択して建設からロボットを選択します。

f:id:Takachan:20170806182121p:plain

電力150/鉱物50でPOPを生産できます。最初はちょっとコストが高いですね。このPOPですが月に1.4増加して30まで蓄積すると生産完了になります。なのでPOPが配置されるまで21ヵ月(固定)でかかります。惑星の人口に左右されないため展開が高速です。

他種族との関係性

ちなみに他種族からは猛烈に嫌われている模様。

f:id:Takachan:20170806182532p:plain

自分で選んだのが悪いのですが、集合意識の時点で-30で、ロボットと対極の精神主義からは「魂なき機械」とののしられ-40、需要主義で+40にも拘わらず-30で出会って即国境封鎖されてしまいます。

f:id:Takachan:20170806182737p:plain

基本的に、集合意識じゃなくても、有機体としての期限を放棄で外交感情が-20が必ず付くため、↑のような排他主義と出会うと-40 ~ -70くらいは平気で行き序盤は探索が困難です。

開始57年経過

違う文明ですが、同じく機械生命体で57年経過した時点の状態です。直轄星系に拘って運営したので成長が悪いですが

f:id:Takachan:20170806183033p:plain

  • 所有惑星:10
    • この時点で全文明中最大です
  • 人口:126
    • 他の勢力が30-80程度なので倍まではいかないですがかなりの人口です。
  • 電力 : +172
  • 鉱物 : +269
  • 物理学 : +73
  • 社会学 : +80
  • 工学 : +98

有効度は総じてマイナスですが、狂信排他の浄化主義や、集合知性で貪食する群れに宿敵を宣言したため、隣接して被害にあっている帝国の有効度が大きくプラスに転じています。が、連邦には加盟できずこのまま他勢力を吸収合併していく方針になりそうです。

現在の宇宙の様子

f:id:Takachan:20170806183806p:plain

ほぼすべての国家から通行規制を食らっているので腕の中ですら探索が全然進んでいません。ちなみに、"ドローン連続体"は、上に浄化主義・右に覚醒さん、左に貪食する群れ(絶賛ボコられ中)となっていて今後の展開が危ぶまれます。

まとめ - 外交ペナ + 強力なボーナス

ここからクリアまではかなりかかるため、いったんここで終了します。プレイした感想ですが

  • POPの生産が超めんどくさい
    • 自分で建物のようにPOPを生産するのはかなり大変です。
  • セクターはPOP生産がおかしい
    • 全然POPを配置してくれないので開発しきったらセクターに任せるような方法をとる必要がありそうです。
  • 電力がめちゃくちゃ重要
    • POPを作るのにも維持するのにも電力を消費する + 他にも電気が必要なのである惑星は発電所だらけになってしまいました
  • ゲームは普通だと簡単すぎる
    • 各種ボーナスのおかげで普通より高い難易度でちょうどいいと思われます。
    • 実際現時点では周囲を圧倒しておりこのまま戦争を開始して強大化すればある程度勝ち筋に乗れそうです。
  • 外交は腕の見せ所
    • 上手く宿敵を利用して他国と仲を深める必要がありゲーム性は高いです。
  • 巡洋艦が建設できない
    • 何故か設計図が自動で生成されないので巡洋艦以降が表示・建設できない場合、設計図を自分で起こせば建設可能になります。
  • 敵文明で出てきたら悪夢
    • MOD文明は通常でませんが、自作の機械帝国が高難易度で出現した場合、普通に活動している分覚醒さんより圧倒的に厄介な可能性があります。
    • ゲームバランスが崩壊系なMODなので出現しないように自作文明は出現OFFがおすすめです。

まだまだ先がありますが、以上でロボットプレイの再序盤レビューは終了です。

早くSynthetic Dawn出ないですかね?発売までこちらで代用して遊びたいと思います。良いStellarisライフを。