NEC製のAterm WG1800HPが壊れた(簡単なレビュー付き

NEC製の Aterm WG1800HG が最近とっても不思議な動きをしていましたが、昨日壊れていることを確信した話です。使ってる機種は↓です

どんな機種か?

NECが発売しているミドルアッパークラスの無線ルーターです。

  • 無線最大速度:1300Mbsp
  • 2.4GHz速度:450Mbps
  • 5.0Ghz速度:1300Mbps
  • 有線LAN:ポート4つ(1000BASE-T)

と、スペックは割と良い方で、家で2-3台を接続する程度なら十分以上の性能があります。ついでに値段も1万円を切っているので、競合他機種よりややお手頃かと思います。

突然ネットが遅くなった

5月中頃から、ネットの回線速度が大変遅くなり、デスクトップのPCが 3.5Mbpsほどしか出なくなりました。ちょっと前まで 50Mbps 以上出ていたので、身に覚えはありませんが ISP から規制でもされたのかと思っていました。その時、ちょうど Steam から Witcher3 を ダウンロードしてたのですが、ソフトのダウンロードサイズが 43GB もあり、終了予定時刻が3日などと表示されちょと困っていました。

ネットの挙動がおかしい

自分の使用しているデスクトップPCから Wifi でネットアクセスしているのですが、速度の出方自体が不安定だったため、TCP Monitor Plus というソフトを起動して様子を見ていました。そうしたら、通常のネットブラウジングや、Steam からのソフトダウンロードは 1Mbps から 3.5Mbps、youtube を見るときだけ、速度が 9Mbsp 程度まで出ているようでした。しかもデスクトップPCのWifiリンク速度は、520Mbspで電波自体は問題なし。

そして、自分のスマホや iPad から速度を計測すると、162Mbps (?!)も出ていました。同じルーターを通しているはずなのになぜ・・・

更に、同時期にiPhone6S の Wifi 電波強度が大変悪くなって5個中1,2個の電波強度になり、ブラウジングが不可能なほど速度が低下していました。デスクトップとiPhoneのWifiだけ遅くて調子が悪い状態でした。そして、1週間程度は、おかしいと思いながらもそのまま使用していましたが、最早ブラウジングすらできない状態になり流石に様子がおかしいと思い始めました。

ISPを疑うも問題なし

調子の悪いデスクトップPCですが、2日に1回しか起動しなかったり、突然ゲームをダウンロードする以外はブラウジング程度しかしていないので、ISPから、それも下りを規制されるとは聞いたことがありません。OCNは下り規制始めたらしいですが、自分が使っているISPは、某掲示板やTwitterを見る限り特に問題無く、PPPoEの混雑も地域的に発生していないようでした。

無線がだめなら有線はどうか?

そういえば有線接続すれば、PCが調子悪いかどうかは判断つくのかと思い、ヨドバシで有線ケーブルを買ってきました。

そして、PCにつないで通信速度を計測したら、なんと下りが

262Mbps

え・・・、ナニコレ・・・?というかこんなに早かったのか。常にWifiだから気が付きませんでした。

ルーター壊れてる(確信 & レビュー

あ、これルーターのせいだなと、特に理由は無いですが確信しました。このルーター、去年の3月に購入してから、1年と2ヵ月で壊れたことになるため

耐久力に問題あるんじゃないの?

と言わざるを得ません。あとずっと思っていましたが

設定画面がダサい

です。正直、Flashサイトがネットで流行ってた時のようなUIなんですが、2017年において時代遅れ感が強いです。日本の製造業な家電会社なので期待してませんがもう少しどうにかしてほしいところです。

あと、これはもう、相性ガチャの可能性もありますが

しょっちゅう断線する

日に2回くらい切断され、通信が始まると安定します。というわけでもしAmazonにレビューを書くなら

★★★ (星3つ) : 過度な期待は禁物、耐久力に問題あり

かなと思います。

次に購入するルーター

もう、こればっかりは本当に実際使うまでわからないですが、バッファロー製のWXR-1750DHP2を買うことにしました。とりあえず同じものを買ってまた1年で壊れたらアレかなとも思っています。

バッファロー WXR-1750DHP2 無線LAN親機 11ac/n/a/g/b

バッファロー WXR-1750DHP2 無線LAN親機 11ac/n/a/g/b

スペックは

  • 無線最大速度:1300Mbsp
  • 2.4GHz速度:450Mbps
  • 5.0Ghz速度:1300Mbps
  • 有線LAN:ポート4つ(1000BASE-T)

と壊れたNECのWG1800HGと全く同じですが、IPv6 の規格のうち DL-Lite をサポートしています。将来もし、IPv4 PPPoE が混雑で速度が低下した時も、一応の将来性が確保できるかと思います。