Windows10でフォントが汚いのでYuGothicを削除する (不完全版)

こんなこと書いておいてアレですがこの設定、不完全なため意図しない結果になるかもしれません。


Windows10から採用されたYuGothicですが、滲んだ上にボヤけてはっきり言ってクソ以下です。フォント自体はいいという人もいるみたいですがWin環境でちゃんと表示されないなら結局ダメダメですね。

以前YuGothicをクソフォントと声高に叫んではてぶが多少炎上しましたが誤解を恐れずもう一度言わせてください。

「YuGothicはクソ」

で、このクソフォントを『Windows10 フォントが汚いので一発変更! 』『Meiryo UIも大っきらい!!』などで任意のイケている変更している人も多いかと思います。

が、この設定だけでは、以下の項目がYuGothicのままです。(それだけじゃないですが)

ちなみに、MacTypeは文字が綺麗になるどころか文字がさらに滲んで事態が悪化するだけなのでやめましょう。

デスクトップのコンテキストメニュー

f:id:Takachan:20170219145510p:plain

エクスプローラ上のコンテキストメニュー

f:id:Takachan:20170219145547p:plain

コントロールパネルの「設定」

f:id:Takachan:20170219145831p:plain:h300

・・・・・何で変わらないんですかね?

Surfaceならちゃんと表示されるらしい

「高DPI環境でちゃんと表示される」という人もいますが、店頭で確認したところ普通に滲んでますね。

ちゃんと描画できなら元に戻せよと思います。

で、どうするのか?

今のところ、Windows環境で日本語がまともに表示されるのは以下の2種類だけです。

  • MS Gothic系
  • Meiryo系

ほかのフォントは、滲んだり、かけたり、ガチャガチャだったりして結局ちゃんと表示されません。プログラミングで視認しやすいフォントと宣伝している大半のフォントはWindowsでは理想通りの表示にはなりません。

設定方法

で、この状況を改善するべく全てMeiryoUIに変更しようとしましたがうまくいきませんでした。 が、チャレンジしている最中にMSゴシックには変更できたのでやり方以下の通りです。

ご注意

以下設定をしても一部表示がおかしい、全部変更されないなど発生します。

全部自己責任でお願いします。

その1

これからレジストリをいじるので事前にバックアップするなどしてください。

当方、Windowsが起動しなくなっても責任取れません。

その2

以下を実施するとファイルのプロパティダイアログの内容がちゃんと表示されなくなります。繰り返しになりますが実施する際は自己責任でお願いします。

手順

レジストリエディタを開き以下パスに移動します。

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\Fonts

でその中から

Yu Gothic Bold & Yu Gothic UI Semibold & Yu Gothic UI Bold (TrueType)

Yu Gothic Light & Yu Gothic UI Light (TrueType)

Yu Gothic Medium & Yu Gothic UI Regular (TrueType)

Yu Gothic Regular & Yu Gothic UI Semilight (TrueType)

Yu Mincho (TrueType)

Yu Mincho Demibold (TrueType)

Yu Mincho Light (TrueType)

YuGothic Bold (TrueType)

の各値を全部空欄にします。

設定するとこんな感じになります。

f:id:Takachan:20170219151100p:plain

そうして、一度、サインアウトか再起動すると設定が反映されます。

結果

デスクトップのコンテキストメニュー

f:id:Takachan:20170219152907p:plain

エクスプローラ上のコンテキストメニュー

f:id:Takachan:20170219152912p:plain

コントロールパネルの「設定」

変わらず

プロパティダイアログ

見事に表示がおかしくなりました。

f:id:Takachan:20170219153255p:plain

結論

まぁ、YuGothicよりMSゴシック表示のほうが全然マシですね。本当に。

MSは一体いつ、この状況を修正するんでしょうか。音声アシストとかどうでもいいアップデートしてないでフォント直せよ。

MeiryoUIが表示できれば文句ないのですが、自分の設定が悪いのかエクスプローラのお行儀が悪いのかわからないですがFontSubsetが指定しても有効にならないため現状はこれ以上無理ですが何か良い方法が見つかれば別途投稿したいと思います。