hontで発売日前に予約した本が来ない

hontさん…頼みますよ。発売日の数週間前に予約した本が発売日当日どころか、既に数日たってるのにもかかわらずまだ「入荷待ち」状態です。遅い!とにかく本の発送が遅すぎです。


前にも以下で遅さについて言及してましたが、

takachan.hatenablog.com

そろそろいい加減ひど過ぎですね。

追伸:
今回、この記事を書く原因となった本は、頼んでたものは一週間前に予約して発売後7日目にに届きました。(2015/03/22)

hontに本の配送の速さを期待してはいけない

本当にひどい。もう企業体質なんでしょうけど。本が送られてくるのが異様に遅いです。

以前は紙の本は、10% ~ 30%割引が出ていて、そのクーポンを使って注文していたため手元に届くのが数日遅れても「割引聞いてるんだから少し待つか」という気分になっていました。が、しかし今回は定価で予約しています。ポイントも使っていません。(というか、ここ最近紙の本のクーポンがあまり出ていません。電子書籍は30%OFFとか出ていますが、自分には関係ないです)

これならAmazonの方が圧倒的にマシです。前回の記事から数回ここで本を頼んでいますが「24時間」(以内に発送)の表記があっても「入荷待ち」が3日続き、手元に届くのは5日後みたいな状態です。いつもそうです。

しかも、3週間待たされた挙句に、入荷できなかったから一方的にキャンセルとかもありました。Amazonで頼んだらもう手元に存在しているはずです。何しろ定価で注文してるのでもう予約している本はキャンセルし、リアル書屋にGoします。

hontの表記を信じてはいけない

本の表記の近くに発想の目安みたいな時間が書いてありますが普通に嘘なので、実際の目安をメモっておきます。

  • 予約 : 早くて5日後
  • 24時間 : 5日以上
  • 1-3日 : 10日以上
  • 7-21日 : もはや本は来ない。3週間後に一方的にキャンセルされる。

遅過ぎるhontをそれでも利用すべき局面

Amazonに速さで負けている以上hontを使うべき局面っていったいなんでしょう?間違いなく「急いでいる時」や「発売日にほしい」時には使うべきではありません。なので、

  • 割引クーポンが発行されている
  • ラミネートフィルム加工してほしいとき

とにかく早くして!!!今後に期待★1つ!

もう、発送の遅さは最悪レベルです。自分、今、ちょっと怒ってますが今後に期待という意味で改善してほしい点を書いておきます。

  • まず発送する時間を表示通りにすること。
  • できないのなら嘘の表示をやめ本当の時間を記載する事。
  • 目安を過ぎそうならメールの1通くらい送ってくる事。

それができないなら

  • 常時、紙の本の割引(10%-30%)を出しておく

ですかね?そうでもないとhont使うメリット無いですからね。頼みますよ?