Google翻訳から韓国語を消す

Google翻訳にはお世話になっていますが、言語の選択欄に「韓国語」って表示ありますよね?使わないし邪魔なので消したいと思います。

以下前提条件です。

  • Chromeを使っている
  • Adblock Plus の Extension を入れていること

Adblockの要素のブロックを利用する

Google翻訳のWebサイトを開いた状態で、Chorome のアドレスバーの右側に Adblock plus のアイコンをクリックして「要素をブロック」を選択します。

f:id:Takachan:20180412230532p:plain

その状態でブロックしたい要素の上にカーソルを持っていきクリックします。対象の要素はカーソルが上に乗ると薄黄色で強調されます。

f:id:Takachan:20180412230947p:plain

Block element の子ウインドウが表示されるので、表示されている内容から「2段目を消去して」「OKを押下」します

f:id:Takachan:20180412231013p:plain

2段目は消します。(これを消さないと、言語が選べなくなります。)

f:id:Takachan:20180412231041p:plain

要素名は「translate.google.com###sugg-item-ko」です。

translate.google.com##button[data-language-code='ko'](2021/07/20最新版に対応)

「ko」の部分を他の言語指定のキーワードに変更すれば他の言語も消すことができます。追加後に、画面に即座に設定が反映され、無事両方から表示が消えました。

f:id:Takachan:20180412231052p:plain

同時に、右側の翻訳先の言語からも消えています。

f:id:Takachan:20180412231109p:plain

以上です。