ASUS Zenfone3でメニューボタンを使用する

6.0まで

Zenfone3ですが、物理センサーキーなので履歴ボタンを長押しするとメニューが出るはずが初期設定のままだとスクリーンショットが撮影されてしまします。が、この動作設定から変更できます。変更方法は以下の通り

メニューが出ないと操作できないアプリも多いので長押しでメニューが出るように設定を変更します。

設定 > ASUSカスタマイズ設定 > --- タッチキーグループ --- > マルチタスクボタン

から

「ボタンを押し続け、スクリーンショットを保存する」

「ボタンを押し続け、メニューを表示する」

に変更。

これで長押しするとメニューが出るようになります。

f:id:Takachan:20160827220558j:plain:h500

押すと、、、、

f:id:Takachan:20160827220604j:plain:h500

メニューが出ます。

7.0から


設定しても動かないみたいですね。少なくとも自分の端末だと動かないです。細心にアプデしたら動くにようになったみたいです。


一応設定方法は以下の通りです。6.0まででこの設定をしていてもアプデすると設定が変わって、長押しするとマルチウインドウメニューが出るように変わっています。

メニュー > ASUSカスタマイズ設定 > --- タッチキーグループ --- > マルチタスクボタン

から

「ボタンの長押し手、マルチウインドウ機能を有効にする」

「ボタンを押し続け、メニューを表示する」


に変更します。