PG日誌


PG日誌

主にc#の事を書いています

クラリネットの運指表

f:id:Takachan:20170114230351j:plain

クランポンの楽器を買ったときについていたクラリネットの運指表が横に長すぎて取り回しが悪かったのでA4サイズに加工してみました。

最低音~最高音まで網羅していて、それぞれの変え指も豊富なので、現時点で多分どのサイトに掲載されているのよりも詳しいと思います。(ヤマハの運指表よりも詳しいと思います)

すぐに確認できるように印刷してスケールに挟んでおきましょう。

ビュッフェ・クラン本株式会社発行
パリ音楽院教授
ギィ・ドゥプリュ監修

f:id:Takachan:20160509224020p:plain

せっかくなのでこの運指表が八面六臂(はちめんろっぴ)の大活躍するであろうスケールの本を紹介させてください。

A4サイズなのでアイヒラーの薄緑色の本がデカすぎると思う人には持ち運びやすさは最高だと思います。

(というかアイヒラーのスケールはサイズがおかしいせいで1年かばんに入れて持ち運ぶと装丁が壊れてページがバラバラになるよ)

1巻

ノーマルモード
こっちは、アイヒラーより1歩踏み込んで高音部の表記があります。(オプションです)

2巻

ハードモード
1ページ目から本気で殺しに来るので上級者向けです。
オプションの括弧も無く普段目にしない超高音部も全部吹けと要求してきます。

参考画像

2巻のハードモードの1ページ目です。
最初から運指表を確認することになり早速運指標が役に立ちます。

f:id:Takachan:20160509225044j:plain

広告を非表示にする