PG日誌

受託系 PG が C# の事を書いています

エースコンバット7に正直期待している

な、なんと!

エースコンバット7の開発が発表されました!

やったー!!

http://ace-7.bn-ent.net/ace-7.bn-ent.net

www.4gamer.net

PS4で発売みたいですね。
今のところ発売日は未定の様です。


所で、、、少し気になっていることがあります。

インフィニティの事

現在サービスが続いているエースコンバットインフィニティですが、以前こんな記事を書いて袋叩きにしていました。
takachan.hatenablog.com

今後、続編の開発は、「インフィニティの売れ行き次第」なんて発信もあったかと思いますが、開発費が稼げたってことなんでしょうか?


インフィニティの方は、有料のストーリーモードが#8まで配信されていましたがそれっきり1年以上追加がされていません。最近は使い回しのハードモードと機体の追加 + ランキングイベントで完璧にルーチン化しています。

ある程度稼げるエコシステムができたのでこれ以上資金を投入するのではなく次開発への貯金をためているといった印象でしょうか?

どっちにしろインフィニティに追加シナリオのメジャーアップデートが来ることはなもうさそうですね。

あのままじゃ正直、打ち切りエンドだと思います。よくあるMMOの終わらないコンテンツ系で言って暖簾をたたむんでしょうかね?

エースコンバット7に期待する事

正直エースコンバットって4でほとんど全ての面で完成していると思います。なのでそのまま新しいシナリオで出してくれさえすればそう色々望んだりしないのですが、ただでさえ開発費がかさむPS4なので懸念していることがあります。

ズバリ、コンテンツの少なさ

です。

これが一番心配です。企業の論理でしょうがない部分があるのかと思いますが、限られた予算と期間で1ステージに開発する金がかかると全体のボリュームがしぼんじゃいますからね。

近年マップの少なさがただでさえマップ数が少ないとかあるんで、全20ステージ以上は出してほしいですねぇ。
エースコンバット6みたいにマップも機体も少ないとかだと目も当てられないと思ってます。

変な人間ドラマで登場人物の長ったらしいやり取りがフルCGだとか、ヘリミッションに気合が入ってるとか、6みたいな割り込みがうるさいとか、そういうの要らないんでステージ数を確保してほしいです。

まさか、メタルギアのように途中で開発費が尽きてステージ数がたったの5の状態とかで強制発売などにならないでしょうがそこも少々心配ですね。。。

あと、アサルトホライゾンみたいな爽快感の欠片も無いクソシステムでない事を祈ります。
とにかく力の入れどころをお間違えになられてコンテンツ量が大きくしぼむようなことだけは、しないでほしいですね。

最後に

正直、このシリーズはなんだかんだ言って毎回プレイしているのでかなり期待しています。
期待値が高い分色々と心配なのですが早く発売されないか今から待とうと思います。