PG日誌


PG日誌

主にc#の事を書いています

職場で同僚や上司に殺意を抱く瞬間

雑記


ご注意
以下本文に、非常に刺激の強い言葉、例えば「殺す」や「死ね」が頻繁に出てきますが、あくまで個人の心の中での出来事なので実際に行動に及ぶ意志や意図は一切含まれていません。通報しないで下さい。

広い意味でIT業界の端っこの方でプログラムを書いている身としてはプログラム書いたりしているけど席に座って仕事をしているだけなのにこいつもう殺たほうが正解なんじゃないかと思う瞬間があります。

殺意レベル(低)

このレベルだと殺意というか仕事の邪魔ってレベルです。

唐突なパワハラ

カタカタカタ...カチャカチャ、ターン

(突然)バーーーーーン!!!!

『?!?!?!?!!!?!!!』

「お前なんなんだこれはーーー!!!!」

「いい加減にしろー!!!!!!!」

『????!?!?!?!』

これは殺意というより恐怖を感じますね。
上司の席に呼び出されているFoo君が何か一生懸命説明している最中に机バーンでした。パワハラだろそれ。中小企業にはコンプライアンスとか関係ないですよね。ハハハ。

ドアガチャ、ドアバタン

カタカタカタ...カチャカチャ、ターン

ガチャ、バターン!

カタカタカタ...カチャカチャ、ターン

ガチャ、バターン!

.....

ガチャ、バターン!
ガチャ、バターン!
ガチャ、バターン!

『・・・・・イラッ』

不運にもドアが近い席に座るとこうなりますね。
特に鉄のドアみたいな質量大き目のドアの立てつけが悪いと最悪です。

外線やインターホン

ピロロッ

ピロロッ

『ビクッ』

ピロリン♪ピロリン♪

「もしもしー給食てんたーでーす!(原文ママ)」

この手のイベントは予告動作が無く突然襲ってくるので集中してる時ほどきついです。
完全に集中力が切れてあと10分で昼休みだったりするともうそれ以降仕事になりません。

あるきっ屁

すた すた すた

ブゥ!

すた すた すた

!?!?
ちょ っ と ま てwww

なに自分は関係ありません顔してんだよ?
そういうのはトイレでやれwwww

当人不通に生きてるようですが人としての何かを捨ててるんでしょうか?

殺意レベル(中)

このレベルはけっこうイライラします。心の中で何かが芽生えるのはだいたいこれレベルからです。

長電話

「あーもしもし、わたくしhogehoge株式会社のfugafugaです」
「iさんいらっしゃいますか?」
「・・・・・あーもしもし、わたくし(ry」
(60分経過)
「ギャハハハwwwwwあの人まだそんなこといってんの?wwww」
「こっちはもう平和で(ry」
(120分経過)
「あ、もうこんな時間だ」
「長々とすいません」
「しつれいしまーす」
「ふぅ~~(仕事した顔)(ドヤァ)」

......お前、2時間以上電話してるよな?要件は最初の5分で終わってるのに。
こっちが発注元だからって立場に甘えて長電話か?先方下流工程だから強く出れないのわかってるのか?
だいたい同じ話5回はしてるよな。痴呆か?
仕事の話じゃない事しゃべってる時間の方が長いだろ。声でかいんだよ。

殺意レベルMAX

承認欲求強すぎの独り言

「あー型こったー(チラッ)」

「寝てないんだよねー(チラッチラッ)」

「あー眠いー(チラチラチラ)」

「あー(ry」

で、たまたま通りかかった協力会社の人に話しかけてそこから、あたし寝てないんだよね系の話を3時間くらいたっぷり語った後にそろってお出かけして1時間帰ってこないと。

で、日の終わりに

「今日も仕事全然進まなかったなー(チラッ)」

『このクソアマ・・・・』

当然無視です。死ねよ。毎日毎日ウゼェ・・・

もう会社ってマジでなんなんでしょうね?
ひとつ分かるのは断じて承認欲求を満たす場ではないってことです。

無能さでプロジェクトメンバー(協力会社の人)が必死に鎮火させようと見えないところで働いているということです。なんでこんな奴がクビにならないんだろう。中小ITなんだしコンプライアンス関係ないならさっさと放り出せばいいのに。

やりたいこと何?

上司「xx君のやりたいことがわからない」

自分サラリーマンで組織から任ぜられて複数本プロジェクトを履行してるのにやりたいことでマジでなんなんすか?
選ぶ自由もないしスケジュールが半年先まで埋まってるのにやりたいことって??

ぼく「IoTでセンサーシステムつくりたいです」
ぼく「やっぱりビッグでーたにかかわりたいです」
ぼく「上司さんの仕事が非常に魅力的なのでいっしょにアサインさせてくだしー」

とか言えばいいんですかね?どっちにしろ自殺しますって言ってるに等しいですが。
やりたいことって?仕事取ってこいの婉曲(えんきょく)表現なんですかね?

鼻歌とか独り言

「ふんふんふーん♪」

「あーそういうこと~?」

「ふんふんふーん♪」

(30分後)

「ふんふんふーん♪」

「あー?!わかっちゃったぁ~」

はっきり言って気分がいいのはテメェだけでこっちは憤死しそうです。
集中してる時に唐突にこれが始まると本気でやばいです。

思わず語彙がいくつか消えてしまうくらいヤバイです。

ガムのクチャラー

クチャ・・・クチャクチャ・・・・クチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャ

説明不要かと。
注意しても2日後に再開しました。

これが個人的には最強でした。

日本が法治国家で非常に残念です。
やってる本人も法治国家だったことに感謝したほうがいいレベルです。

トゲトゲ肩パットの世界なら今頃もうあの世です。

最後に

もう最後の方は頭の中で何らかの計画が練られて実行シーンが再生されていますね。全てに言えることですが発生源たる本人は殺意を抱かれているということに一切気が付いてません。

結局個人作業なのになんで全員同じ場所に集められて他人の一挙手一投足にイライラしないといけないんでしょうね?日本のITは製造業の延長で知的労働ではないと常に思っていますがそれにしてもひどく無駄な気がします。という壮大な現実逃避を思わずしてしまいそうです。

とにかく、イライラした時に重要なのは、我慢しないで注意するか逃げるかした方がいいって事です。
席の移動の自由があるならさりげなく少し遠くに移動するとか、一過性ならコンビニにエスケープするかですね。