PG日誌

受託系 PG が C# の事を書いています

職場で同僚や上司に殺意を抱く瞬間

ご注意
以下本文に、非常に刺激の強い言葉、例えば「殺す」や「死ね」が頻繁に出てきますが、あくまで個人の心の中での出来事なので実際に行動に及ぶ意志や意図は一切含まれていません。通報しないで下さい。

広い意味でIT業界の端っこの方でプログラムを書いている身としてはプログラム書いたりしているけど席に座って仕事をしているだけなのにこいつもう殺たほうが正解なんじゃないかと思う瞬間があります。

殺意レベル(低) - 仕事の邪魔


このレベルだと殺意というか仕事の邪魔ってレベルです。

唐突なパワハラ


カタカタカタ...カチャカチャ、ターン

(突然)バーーーーーン!!!!

『?!?!?!?!!!?!!!』

「お前なんなんだこれはーーー!!!!」

「いい加減にしろー!!!!!!!」

『????!?!?!?!』

これは殺意というより恐怖を感じますね。
上司の席に呼び出されているFoo君が何か一生懸命説明している最中に机バーンでした。パワハラだろそれ。中小企業にはコンプライアンスとか関係ないですよね。ハハハ。

ドアガチャ、ドアバタン


カタカタカタ...カチャカチャ、ターン

ガチャ、バターン!

カタカタカタ...カチャカチャ、ターン

ガチャ、バターン!

.....

ガチャ、バターン!
ガチャ、バターン!
ガチャ、バターン!

『・・・・・イラッ』

不運にもドアが近い席に座るとこうなりますね。
特に鉄のドアみたいな質量大き目のドアの立てつけが悪いと最悪です。

外線やインターホン

ピロロッ

ピロロッ

『ビクッ』

ピロリン♪ピロリン♪

「もしもしー給食てんたーでーす!(原文ママ)」

この手のイベントは予告動作が無く突然襲ってくるので集中してる時ほどきついです。
完全に集中力が切れてあと10分で昼休みだったりするともうそれ以降仕事になりません。

あるきっ屁


すた すた すた

「ブゥ!」

すた すた すた

!?!?

ちょ っ と ま てwww

なに自分は関係ありません顔してんだよ?
そういうのはトイレでやれwwww

当人不通に生きてるようですが人としての何かを捨ててるんでしょうか?

殺意レベル(中) - イラァ


このレベルはけっこうイライラします。心の中で何かが芽生えるのはだいたいこれレベルからです。

長電話

「あーもしもし、おれっちhogehoge株式会社のfugafugaです」

「NNNNさんいらっしゃいますか?」

「・・・・・おれっち(ry」

(60分経過)

「ギャハハハwwwwwそれ超おもしろいっすねwwww」

「こっちはいつも通りクソっすわ(ry」

(120分経過)

「あ、もうこんな時間だ」

「長々サーセン」

「しつれいしまーす」

「ふぅ~~(仕事した顔)(ドヤァ)」


......なげぇ!!


うるせぇ!!!机投げるぞ!!!!

殺意レベルMAX - 心中で犯行を計画

承認欲求強すぎの独り言 & 巻き込み


「あー型こったー(チラッ)」

「寝てないんだよねー(チラッチラッ)」

「あー眠いー(チラチラチラ)」

「あー(ry」

で、たまたま通りかかった協力会社の人に話しかけてそこから、俺様寝てないんだよね系の話を3時間くらいたっぷり語った後にそろってお出かけして1時間帰ってこないと。

で、日の終わりに

「今日も仕事全然進まなかったなー(チラッ)」

ぼく『このクソ野郎・・・・』

こっちみんな。ムシ無視。毎日毎日ウゼェ・・・

会社って何なのか本当に疑問になりますね。

ひとつ言えるのは会社は承認欲求を満たす場ではないってことです。

方やプロジェクトメンバー(協力会社の人)が必死に鎮火させようとしてるのにも関わらずです。

なんでこんな事がまかり通るのか大変疑問です。特に、中小ITなんてそんなに余裕ないと思うのですが。

あなたのやりたいことはナニ?


上司「xx君のやりたいことがわからない」


自分、サラリーマンで会社から指示を受けて複数プロジェクトを履行中にこの言い方です。

プロジェクトを選ぶ自由もないしスケジュールが半年先まで埋まってるのにやりたいことって??

ぼく「IoTでセンサーシステムつくりたいです」

ぼく「やっぱりビッグでーたにかかわりたいです」

ぼく「上司さんの仕事が非常に魅力的なのでいっしょにアサインさせてくだしー」

とか言えばいいんですかね?やりたい事言ってなんかいい事あるんですかね?

聞いてもスルーかリスケも何にもなく新しい仕事ポイーのフリならぜひ勘弁してほしいです。

それとも、やりたいことって、自分で仕事取ってこいの婉曲(えんきょく)表現なんですかね?

鼻歌とか独り言


「ふんふんふーん♪」

「ふんふんふーん♪」

(30分後)

「ふんふんふーん♪」

「ごにょごにょごにょ!?」

「★※×〇だー?!」

「ふんふんふーん♪」


これはキツい。

ガムのクチャラー

クチャ・・・クチャクチャ・・・・クチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャ


もう、説明不要ですね。


これが個人的には人生で、最凶でした。

暴力やそれ以上の事が法律で禁止されていることを疑問に思うレベルでした。

注意してもすぐ元に戻るあたりがなんとも言えません。

一つ言えるのは、トゲトゲ肩パットの世界なら今頃、確実にあの世に送ってます。

最後に


全て当人は自覚していないので、席を変えるか、注意するか、犯行を計画するといいと思います。


わざわざ、環境の悪いところに全員集まってプログラミングってひどく効率が悪いです。他人の一挙手一投足にイライラしますし効率が落ちます。日本のITは製造業の延長で知的労働ではないと常に思っていますがそれにしてもひどく無駄な気がします。

とにかく、イライラした時に重要なのは、我慢しないで注意するか逃げるかしたした方がいいですね。

席の移動の自由があるならさりげなく少し遠くに移動するとか、一過性ならコンビニにエスケープするかですね。