PG日誌


PG日誌

主にc#の事を書いています

AndEngineについて

Java Android AndEngine

開発が2013年の年末で終わったのかな?更新が無いし今やUnityとかCocos2d-xの方が生産性が高いし、周辺ツールやコミュニティの活発さではAndEngineはもう日本ダメじゃぽいけど一応Javaを勉強するという意味で使っています。

チュートリアルを読む

本家のチュートリアルがあってそこを参照すれば一通りそれっぽいものが作れるようになります。

www.matim-dev.com

が、当然全部英語なんで細かい部分が微妙にわかりません。
そこで、以下のサイト。

AndEngine のチュートリアル - AndEngineドキュメント 日本語訳

なんとチュートリアルが全部日本語化してくれています。特に最終章の8. Full game tutorial articles series:(ゲームチュートリアル完全版)は、一通り見ておいたほうがいいですね。

andeingineは日本語の書籍も1冊だけ出てます。

AndEngineでつくるAndroid 2Dゲーム (Smart Game Developer)

AndEngineでつくるAndroid 2Dゲーム (Smart Game Developer)

が、書籍のほうは内容ちょっと微妙ですね。唯一の書籍なんですが…お勧めはしません。チュートリアル見ないで本の内容を信じてコードを拝借してると後で痛い目に遭う罠がいくつか仕込まれてます。

チュートリアルの方がライブラリの使い方は"正しい"記述が多いです。そりゃそうか。

参考にしているサイト

日本語で紹介されているサイトもいくつかあるので併せてそれらも参考にしています。

Spriteの基本的な使い方など
sites.google.com

kyokomi-android.doorblog.jp
d.hatena.ne.jp
skunkandroid.seesaa.net

放置勇者(ver1)はAndEngineで作られているそうで作者さんのページです。
blog.livedoor.jp

もう誰も使ってないっぽい

冒頭にも書きましたが、最近誰も使っていないっぽいですね。記事を掲載している方々も2013年が中心で、以降はあまり無い感じです。CoCos2d-xはc++、Unityはc# or JavaScript使えるんで純粋にゲーム開発したい人はそっちを使うって感じですかね。なのでこだわりや目的が無い限りゲーム開発でAndEngineを今から採用するのは誰にもお勧めできない感じですね。

開発者視点でも情報を出さないほうが良さそう

何と言いますか、AndEngine使ってますって公表して、アプリ名まで書いちゃうと闇のテクニックからのリバースエンジニアリングが結構簡単なんですよねー。そんな事されても困りますから開発者保護とセキュリティがヨワヨワなAndroidで手の内を晒すのが悪手ってこともありますね。その観点からもUnityやCocos2d-xは優秀です。Googleは所謂検索屋、web屋なんで弱くて当然かもしれませんが困ったもんですね。

広告を非表示にする