PG日誌

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PG日誌

主にc#の事を書いています

Windows版AndroidStuidoで見やすいフォント


さっき色々いじってたらAndroidStudioの設定が吹き飛んでデフォルトの表示がされたんですが、衝撃的なフォントが表示されました。

なんだこれは...

と思ったらMSゴシックさんじゃないですか。

f:id:Takachan:20150923171041p:plain
画像は色だけ復元したときのキャプチャです。

右側のコードエディタ部分がMSゴシックで
左側のメニューツリーがメイリオですね。

これは酷いですね。

VisualStudioもいつまでたってもデフォルトがMSゴシックだけどこれ見た瞬間やる気が失せる人とかいても不思議じゃないですね。(特にLinux系で開発してた人は特に)

という訳でフォントの設定を復元しました。

f:id:Takachan:20150923171422p:plain

メイリオ等幅フォント化したMeiryoKe_Gothicの15ポイントです。
ちょっと画面内に表示される行数が減りますがこれくらいでちょうどいいかと思います。

よくプログラミングに適しているフォントとして紹介されている奴はWindows環境だと文字の一部が欠けたり千切れたりして完全に表示されません。Rictyですら一部欠けるのでWindowsのフォントレンダリングは最悪の一言に尽きます。が、このフォントはWindowsに元から入ってるやつの改造版なので欠けたりかすれたりしません。ゼロとオーの区別はつかないですが…

とりあえず、これで設定は元に戻ったのかしら…?