PG日誌


PG日誌

主にc#の事を書いています

スマホでディズニーキャラクターが使えないと指を刺される現実


Lineのツムツムってアプリありますよね?ディズニーキャラクターのパズル風のゲームです。
ディズニーが絡んでるのかLineの技術力なのかわかりませんがアプリ自体は結構丁寧に作ってあってゲーム性も高いです。ただ、スマホなのでルビーという課金要素があります。

スマホのアプリなんでゲームバランスが課金を誘発するようなマゾいルールと、射幸心を煽る演出を使ってきます。お金を直接要求はしてきませんが事あるごとに課金要素のルビー要求が入ります。イベントも射幸心に結び付くように作ってあって、演出はややパチンコっぽいんですよね。

昨今のゲームなんで版権元が誰であれ同じような事になるのかもしれません。

しかし、1つだけどうしても残念なことがあります。

このゲームに登場するディズニーのキャラクターはキャラクターごとに得点と特殊な能力が設定されています。だけどそれが全く公平じゃないんですね。効果が低い能力とか、得点が低いとかゲーム攻略の有効性に格差があります。

なので、ゲームをしているとディズニーキャラクターを見ながら

「チッ、こいつ全然使えねーな」

となります。

ディズニーのキャラクターを指して使えないとか凄いです。
とても夢の国の住人に投げかけるセリフじゃないです。

で、ゲームの攻略に有効性の低いキャラクターが登場すると

「またコイツか(使えねーんだから出てくんじゃねーよ)」

とか

「コイツ得点ひっくー()笑、(出てくんなよ!)」

とかになります。

ディズニーさん本当に

何で

こんな仕組みにキャラクター利用許諾出したんでしょうねか。
夢が壊されていると指摘させてもらいます。