PG日誌

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PG日誌

主にc#の事を書いています

hontoの文字表示がおかしい(というか游ゴシックがクソだった話)

雑記

当方、Windows8.1環境でchorome44とIE11でhontoのサイトをブラウジングするとこんな表示がされます。

Windows10でも同じですね。

f:id:Takachan:20150703232319p:plain

なんか薄い文字がかすれて表示されるのですが、サイトの不具合化と思ってhontoさんに何も考えずに問い合わせてしいました。

そうしたところ、以下のように丁寧に回答がありました。

お問い合わせいただきありがとうございます。
hontoお客様センターです。

お問い合わせいただいたhontoサイトの利用についてご案内いたします。

確認いたしましたところ、Windows8の環境にてhontoサイトへアクセスした際に、通常の仕様より文字が掠れるなどの不具合はございませんでした。

文字表示に異常が見られる場合は、ブラウザの使用状況や通信などお客様のご利用環境に起因する可能性があり、恐れ入りますが、詳細についてhonto側でお調べすることができません。

なお、PCのディスプレイの解像度やブラウザの文字表示を任意に設定することができる場合、設定を変更いただくことで、改善される可能性がありますのでお試しください。

設定方法やご利用端末の仕様の詳細などはhontoではご案内することができないため、PCの取扱説明書をご確認いただくか、各メーカーへお問い合わせくださいますようお願いいたします。

その他ご不明な点がございましたら、お問い合わせください。
今後ともhontoをよろしくお願いいたします。

ん・・・?おかしい。かみ合ってない感じでした。

とりあえず、確認できない & こちらの問題の可能性ありとの事

不安になって、Win7のPCで確認すると普通にメイリオっぽいフォントで表示されています。


これは一体・・・?!

最初から確認しておくべきでした。環境のせいというhontoさん側の言い分が正しそうです。

お手数をおかけしました。

表示されているフォントは何?

で、この文字の部分をよく見るとなんかフォントがWindowsでよくあるメイリオとかMSゴシックとは違う感じです。

f:id:Takachan:20150723211739p:plain

フォントを指定している(と思われる)CSSを抜粋するとこんな感じです。

font-family:"ヒラギノ角ゴ ProN W3","Hiragino Kaku Gothic ProN","游ゴシック",YuGothic,sans-serif

あれ・・・?メイリオの指定無いみたいですね。ということは多分、游ゴシック辺りが選択されているのかと思いますが証拠が無い…

とりあえず、c:\windows\fontで游ゴシックを見てみることに

f:id:Takachan:20150723212156p:plain

このイケていないシャギーのかかり方と細い線は見覚えがありますね。

実際に表示されているフォントは

と言っても見てウンウン言っているだけではしょうがないので、実際にロードされているフォントを教えてくれるchoromeの拡張WhatFontの存在を思い出したので早速確認することにしました。最初からそうしろよって話ですが…

chrome.google.com

で、その結果がこちら

f:id:Takachan:20150723212756p:plain

見事に游ゴシックが選択されてますね。というか、ノートPCのWin7環境は、この問題起きずに普通にメイリオで表示されていたのがまだ謎です。

Windowsで游ゴシックは最悪の選択

自分の環境が悪いだけだったら申し訳ありません。デフォルトの状態だと、(フォント調整すれば見えるようになるとか普通やらないと思うので)Windowsでこのフォントが選択されると何が書いてあるのか不明になく位に見栄えが悪いです。特に小さい文字サイズで視認性が最悪ですね。

多分非Windows系だと違うんだろうなと思いますが。

って事は、honto側環境で確認によると、冒頭の表示は正常 & 別に見にくくないということでしょうか・・・?いや、確認環境が8と8.1が違うとか・・・・?本文には確かに8と書いてあって8.1とは書いてないですね。(これ以上は因縁っぽいのでやめときます)ちなみにこのフォント、Windows8.1からバンドルされてるとのこと。なるほど、だからWin7環境では出ないのね…

結局どうしたのか

もうね、乱暴ですいません。調整とか面倒だし、クソフォントっぽいので削除しましょう。そうすればメイリオが選択されて見やすくなるはずです。

使ってるアプリ全部落としてC:\Windows\Fontへ行って游ゴシックとかYuGothicの表示のあるフォントを削除しました。で、hontoのサイトがどうなったかというと

f:id:Takachan:20150723214249p:plain

理想とは少し違いますが、無事にメイリオで表示されてますね。サイトも劇的に見やすくなったのでこれでOKとします。

結論

Windows10からYuGothicが本格採用らしいですが、色々大丈夫なんでしょうか…
Windows10じゃYuGothic削除できないのでどうしようもないっていう…
部分強制メイリオちゃんは効かないのでStylistか強制メイリオちゃん使うしかなさそうです。

追記

Windowsが唯一の環境でフォントレンダラがクソとフォントがクソって分けて考える必要ないですよね。結局きれいに表示されないんですし。Macでは綺麗に表示されるとか割とどうでもいい事でした。

Windows8→10になってこの問題さらに悪化してますね。

広告を非表示にする