Windowsで開発時のフォントの汚さを改善する

Windowsってなんでこんなにフォントが汚いんでしょうか?それを解決するためのMacTypeなるアンチエイリアス訂正ソフトがあるけど快適なのでしょうか?VisualStudioもいつまで経ってもデフォルトがMSゴシックなんて本当に恐ろしいです。あと、SakuraEditorっていい加減卒業した方がいいよね…なんて思ったので以下を試してみました。

試したこと

  • エディタ
    • SakuraEditor
    • SublimeText3
    • VisualStudio2013
  • フォント
    • MSゴシック
    • Ricty
    • MeiryoKe_Gothic

をそれぞれ組み合わせて使ってみました。

実施結果

  • SakuraEditorと…
    • Mactype = あらゆるフォントで使わない方がマシ。ぼやける。目がかすむ。
    • MSゴシック = デフォルトの設定。汚い。当初の目的を忘れかける。
    • MSゴシック + MacType = 使わない方がマシ。ぼやける。目がかすむ。
    • MeiryoKe_Gothic = 微妙…本当に微妙
    • MeiryoKe_Gothic + MacType = 使わない方がマシ。ぼやける。目がかすむ。
    • Ricty = 最悪の結果に。見れたものではない。
    • Ricty + MacType = 使わない方がマシ。ぼやける。目がかすむ。
  • SublimeText3と…
    • MacType = 有効にしても意味ない。効果ない。メニューだけ変わる。メニューがぼやける。目がかすむ。
    • MSゴシック = 普通に汚い。当初の目的を忘れる。
    • Ricty = 惜しい。惜しいが使いたくはならない。どのアンチエイリアスオプションでも惜しいだけ。
    • MeiryoKe_Gothic = あれ?すげぇいいじゃん!!
  • VisualStudioと…
    • MacType = 恐ろしくて使っていない。未検証。
    • MSゴシック = デフォルトの設定。汚い。当初の目的を忘れかける。
    • Ricty = 普通に汚い。アンチエイリアスのかかり方がSublimeText3と全然違う(多分gid描画していると思う…)
    • MeiryoKe_Gothic = かなり良い。使える。

まとめ

MacType

使えたものではない。ぼやける。目がかすむ(尤もチューニングに時間をかければ見れるようになるのかもしれないが、時間の無駄)。ネットでは良いと評判だったが実際使ってみたら最悪だった。これがWindows全てに適用されたら悪夢としか言いようがない。

Rictyフォント

Windowsではどんなことをしても使い物にならない。WindowsアンチエイリアスMactype含む)と相性が悪過ぎる。SublimeText独自のアンチエイリアスとも相性が非常に悪い。使いたかったらMAC使う方がいい。あと、偉い人からのメールが丸文字っぽくなってかわいい。職場のオッサンも取引先のオッサンもかわいい感じに…

SakuraEditor

MSゴシックで十分。見た目の綺麗さを追求するべき相手ではない。

SublimeText3

拡張機能を入れれば優秀。設定を詰めるためには異様な時間がかかる。emacs的世界観。

MeiryoKe

GothicもConsoleも優秀。元々Windowsに入ってるフォントを元に生成しているためWindowsのクソアンチエイリアスとも相性がかなり良い。SublimeText3と冒頭の設定の組み合わせで見た目は最高。但しプログラミング用でないためゼロオーの区別とか別にない。VisualStudioのMSゴシックをこちらに変更したら捗りまくった。

結論

MacTypeはクソ以下!MeiryoKeが大正義でした。自分でフォントを生成しないといけないものの、MS製なのでWindwosとすこぶる相性が良かったです。ぼやける事もなく視認性もかなり良いです。Windonws開発環境ではこれが一番いいのでは?英語フォントを別に指定できれば更に良いかと思います。

SublimeText3は使い方をいまいち理解しきれてないがかなり優秀な印象。但し日本語入力に若干難があるためメモ帳的に使うというよりコーディング作業向きです。

あと、SublimeTexitの設定に

    "font_face": "MeiryoKe_Gothic",
    "font_options": ["directwrite"], // ★これ重要

★の部分を入れると幸せになれそうです。