PG日誌

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PG日誌

主にc#の事を書いています

Mac OS X YosemiteのYosemiteとは何か?


ホットエントリにアップされていた
OS X YosemiteのSpotlightがAppleやMicrosoftにデータを送信しているのがよく分かる動画と、それを止めるシステム環境設定とSafariの設定。
を見てAppleが何かリリースしたらしい…?

よ・・・・ヨセミ・・て??ナニソレ?おいしいの?岩山??となったので調べた結果です。OSのレビューじゃありません

読み方

Yosemite」は「ヨセミテ」と読みます。まさかのローマ字読みでした。間違って他の読み方で読まないように。他人に聞かれたら大恥です。(危なかった…)

で、Yosemteってなんなの?

ヨセミテはアメリカにあるヨセミテ国立公園の事です。世界遺産になってます。場所はここ(Google Map)です。アメリカ西海岸のサンフランシスコの東側にある山中にあります。道路もとおっていて都会に近いので行きやすいようで、アメリカの人なら知る人ぞ知るスポットで、某世界遺産番組では「アメリカの原風景」なんて評していました。

どんなところ?

アメリカ人は、ここにキャンプしに来るらしいです。アメリカグマが500頭住んでいてキャンプ場に出てくるらしいです。さすがアメリカ…キャンプでの命の保証も自己責任なんでしょうか?

風景の写真が乗せられればわかりやすいのですが、観光スポットのヨセミテ渓谷は垂直に切り立った岩山の下に森が広がっているみたいですね。氷河期に岩の上を氷が移動して削られた岩が垂直に切り立ってるようです。そこにクライミングする人たちも結構いるんですね。大きい岩もそこら中に転がっているのでボルダリングも盛んです。あとスラックインもこの場所で盛ん?ですね。

あと、超巨大大木のセコイアがあります。なんと樹齢が1800年、木の周囲が30メートルなんて木があるみたいです。なんか偽物っぽいですが生きてる樹木だそうです。1800年前って日本だと・・・縄文?弥生時代だっけ?後で調べておきます。

最後に

ヨセミテ国立公園いいところですね。一度は行ってみたいですね。サンフランシスコからレンタカーでイケますかね?いいなぁ・・・