PG日誌

受託系 PG が C# の事を書いています

品質改善のリーダーに任命された

只の担当SEかPGしかしてないのに品質改善しろとミッションを頂いた。裁量も予算も無いのでパワポで机上の空論をブチ上げてお伺いを立てるしかないのである。しかも提案したところで気に食わない可能性しかないので言うだけ無駄である。

尤もかなり低い価格で外注に開発を丸投げして、請け負わせてるから品質もクソも無いと思われる。その外注に対して「今度から品質改善のためにxxxするからxxxを実施します」って言って見積もりの金額に反映されたら採算が合わなくなって結局実施しないとかいう未来しか見えない。

担当プロジェクトを5本以上割り当てるのをやめて1つ1つに時間を割くようにすれば品質なんて普通上がるだろ。そもそも、今まで散々そうやって何かさせられてきたけど成功どころか定着すらしなかったし、やったところで何も評価されないんじゃやる気を起こすほうが無理。

業務で200%稼働状態を調整せずに、明日からリーダーだから何かしろ(丸投げ)って本当に殴っていいかしら?部門長からしてその程度の認識じゃやる必要無いだろ。

そもそも直属のリーダーすら丸投げで、俺が自発的にボランティアで関わってる体にしようとしてんだ。業務だっつってんだろ。

改善しろって始める前からケチ付きすぎだから。