PG日誌

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PG日誌

主にc#の事を書いています

エースコンバットインフィニティがクソゲー過ぎて辛い

ゲーム

イベントばっかり開催してないでさっさとゲームの中身を実装してくれませんかねぇ。
「エースコンバット インフィニティ」、「エリア88」コラボを実施!

↓にも書きましたが不満がまたたまってきたので改めて書かせてもらいます。

一応1万円くらい課金して100時間以上遊んでみた感想です。
先に結論を言うと、このゲームはストレスしか感じないクソゲーです。やればやるほどストレスが溜まる仕様です。

金がかかりすぎる

ちゃんと遊ぼうと思うと月に1万以上かかります。PS3のパッケージ製品の半分の半分以下のしかゲーム内容が無いくせに月に万単位で金を要求してきます。

最大の問題の燃料費です。1フライト100円~66円って据え置きゲームでゲームセンタープライスって高すぎます。1回数分で消費してしまうのに100円。これってもう完全にソシャゲーの課金形態ですね。

ディレクターがもしもし畑出身なのかな?(← 最大の不満表現)

限定機体をランキング上位にしか配らない

このゲーム複数の期待を所有 or 所有機体で遊ぶのがゲームの醍醐味、いわゆるゲーム性かと思いますが、イベント期待は上位1000位以内にしか配りません。月に1万程度のライト課金ユーザー層には配りません。その程度の課金じゃ絶対に機体が入手できません。

もしもし系にありがちな金を払ってたくさん飛べば手に入る。という構図ですが何ともまぁわかりやすい構図ですね。

ドロップの確立が異常に低い

レアドロップの通称、金箱ですかね。確立絞ればいいって話じゃないです。1パーセント以下しか出ないとかそういうレベルの確立設定なんじゃないですか?限定ドロップ機体とかあっても手に入らないと考えた方がいいです。

ゲームシステムが浅すぎる。

初期機体のF4と最終機体のF22が同じ場所で同じ場所に放り込まれてポイント獲得勝負するモードしか無いです。そうした遊び方しか実装されていないので、高コスト機で出撃したら有利という価値観しかありません。研究ツリーの途中の機体とか最終研究ランクの機体までのつなぎ以外の存在価値がありません。高コスト機買ったら二度と使わないので実質死んでます。縛りプレイでもしない限りもうそういった機体は2度と使わなくなります。それなら無くても同じですね。

アタッカーも下側ツリーも完全に死んでます。もうこのゲームに存在してなくても影響ないレベルで死んでます。研究するだけ無駄です。

マップもシナリオも少なすぎる

シナリオ8話(そのうち2話は中身のないチュートリアル)で2000円。最近やっと当初予定していた8話まで実装されたが、いつもシナリオが20話以上あったのに比べて明らかに内容が不足しています。これで2000円ってX1でも中古で買った方がまだ遊べます。

協同戦役なるオンライン対戦モードも対戦ルール"ポイントをたくさん稼ぎましょう"という1つのルールしか無くてマップが7個だけ。そこを数百回飛ばないと機体が手に入らないとか何の修行ですかね?

研究がすすまない

機体や装備を買えるようになるために研究をしないといけないですが、100%溜まると解放されます。協同戦役に出ると研究が進みます。ストレスが爆発的にたまる上にリアルに1回100円かかる協同戦役に出ないと研究が進みません。1回で進む度合いは5%前後です。20回飛ばないと装備買えません。解放してもゲーム内の通貨のクレジットが足りないなんてこともありますが。

最後に

金石とか100回飛んでも出ないし、100回飛ぶには10000円かかるし、だいたいそこまでするゲームじゃないです。素直にX1 ,X2, アサルトホライズンをやりましょう。

この程度のゲーム内容じゃ月額課金1000円って感じですね。ソシャゲ課金したいならエースコンバット風のポチポチをケータイで出した方がいいんじゃないですかね?自分は絶対にやらないですが。

あと、ミッション#9以降は儲かり方次第で実装するかしないかこれから決めますみたいな態度っぽいですがパッケージソフト以下のミッション実装数じゃ遊ぶ価値無いですからね。

150万ダウンロードって言ってますがランキングが6万位くらいまでしか見えないのはなんでなんでしょうね?

書いていてまたイライラしてきましたね。
これがバンナム商法って奴ですね。

この状況が早期に是正されるか、7をパッケージソフトとして7が発売されることを切に願います。
というか、さっさとこんなゲームやめてほかのゲーム探したほうがいいかと思います。

広告を非表示にする