Cocos2d-xでスプライトがタッチされたかどうかを判定する

Cocos2d-x でスプライトがタッチされたかどうかを判定する場合、タッチされた座標がスプライトの中か外かを判定して行います。便利なメソッドなどが存在しないため、定型的なコードを書く必要があります。 判定するためのコードは以下の通りです。 // タッチ…

Google翻訳から韓国語を消す

結構長らくGoogle翻訳にはお世話になっていますが、「韓国語」って表示ありますよね?邪魔なので消したいと思います。 前提条件として、以下の2点がクリアされている事とします。 Choromeを使っている Adblock Plus の Extension を入れていること Adblockの…

C#の三項演算子をリファクタリングする

C#で三項演算子って使ってますか? タイトルの件ですが、条件判定で、三項演算子を使った以下のようなコート見たことありませんか? public void SelectString(string text) { // text の中身が "animal" だったら0を返す。そうでい場合1を返す int index = …

C#のDictionaryをソートする3つの方法

C#

C#でDictionaryの内容をソートする方法を3つ紹介したいと思います。 前提条件 説明に使用するデータ構造は下の通りです。 // 必要な宣言 using System.Collections.Generic; using System.Linq; // 値に使用するクラス public class Item { // プロパティ pu…

Cocos2d-x でレイヤーに対してリアルタイムにブラーをかける

ゲームでメニューを出す際に、背景がぼやけて少し暗くなった後に、前面にダイアログが表示される演出があります。そのような画面をぼやかす事をブラーを言います。 今回はこの「ブラー」をCocos2d-xのレイヤーに対してかけてみたいと思います。 成果物 作成…

C#で構造体のunion(共用体)を扱う

C/C++にあるunionをC#で使用する方法は、ネットにいくつか解説しているサイトがあります。しかし、構造体がunionになったものは例があまりないため紹介したいと思います。 基本的に、StructLayout = "LayoutKind.Explicit"(明示的にレイアウトを指定する)…

C#でリトルエンディアンをビッグエンディアンに変換する

タイトルの通り変換をするための操作の紹介をしたいと思います。 まず、誤解を恐れずに言うと、ネットワークにデータを流すときは「ビッグエンディアン」形式、いつも使ってるPCは「リトルエンディアン」形式が使われています。 更に、ネットワーク上にデー…

Visual Studio 2017でTypeScript環境を構築する

ある程度性能があるWindowsデスクトップ環境で学習用のTypeScript環境を構築するためのメモです。 Windows上でのTypeScriptの開発環境はVisual Studio Codeを用いて環境構築が検索結果として多いですが、各種ツールを組み合わせる + Pluginを多用する関係で…

WPF + OpenCVSharpで画像の表示と切り出しを行う

タイトルの通り、OpenCVSharpを使用して画像の読み取りと、画像の部分的な切り出しを行います。 パッケージと導入方法 今回使用するのはWPFで利用性の高い以下のパッケージを使用します。 github.com VisualStudio上でパッケージマネージャを開いて以下を入…

プリコネRはキャラコンプにいくら必要か検証してみた

タイトルの通り正式タイトル「プリンセスコネクト!Re:Dive」は、一体いくらお金を払えば登場するキャラクター全員をコンプリートできるのでしょうか?さすがに、実際にお金を払って体当たりで確認する訳にいかないため、検証用のプログラムを作成し、シミュ…

タッチ・スワイプした後にエフェクトを発生させる

今回は、「画面にタッチした場所の表示」と「スワイプした軌跡」にエフェクトを表示する汎用レイヤーを作成します。 成果物 前回作成した「X-Y座標系と円座標系、2点間の角度を求める」の上に軌跡エフェクトのレイヤーをかぶせています。ちょっと原色されて…

サインカーブを使って雪を降らせるデモ

前回までの、X-Y座標系と円座標系の学習の一環として、サインカーブを使って雪を降らせるデモを実装してみました。 『JavaScriptゲームプログラミング 知っておきたい数学と物理の基本』から、第2章 基礎編-2 三角関数、2-2 サインカーブを使ったサンプルの…

C#でフラグ扱いの変数名にフラグと命名してはいけない

若干、揚げ足取りなのかもしれませんが、このような記事がQiitaに上がっていた上がっていました。 qiita.com で、フラグ的なbool型の変数にフラグって名前を付けちゃうと脳に負担がかかるからやめようという話です。記事では評価方法の話題ですがここでは変…

X-Y座標系と円座標系、2点間の角度を求める

前回作成した「X-Y座標系と円座標系」の確認のためにちょっとしたサンプルを作成しようと思います。 takachan.hatenablog.com 作成するもの Cocos2d-xを使って中心に自機に見立てた四角を置き、多面をクリックすると、自機とタップ位置の角度を求めて玉を発…

X-Y座標系と円座標系

最近Kindleで購入した書籍『JavaScriptゲームプログラミング 知っておきたい数学と物理の基本』から、2-1-1 X-Y座標系と円座標系をやってみました。 JavaScriptゲームプログラミング 知っておきたい数学と物理の基本 (Future Coders(NextPublishing))作者:…

C#でインターフェースをDisposeする

C#

C#で引数をインターフェースで受けた時に実際の具象クラスがIDsiposabeを継承していてそれをDisposeしたいときの方法です。継承階層は以下の通りで青いIDatabseで変数を受けた時の話になります。 コードにすると以下のような状態です。 // コード例 public c…

C#で(a ==1 && a== 2 && a==3)」の結果を真にする方法

C#

先ほどはてブで、JavaScriptで「(a ==1 && a== 2 && a==3)」の結果を真にする手法が議論されるという記事を見かけたのでC#で同様の結果を得るためにはどうすればいいのか考えてみまました。 この問題、左辺の「a」の型が明示されていないことを利用してC#で…

WPFでボタンにホバーエフェクトをかける

WFPのボタンコントロールにホバーエフェクトをかけたいと思います。 マウスオーバーするとボタンの色が変わります。完成すると以下のようなイメージになります。GIFにすると画質悪い… XAML メイン画面のXAMLは以下の通りです。

重力加速度を使ったミニゲームをCocos2d-xで実装する

以下の本から、「重力加速度を使ったミニゲーム」の項目をCocos2d-xで実装してみたいと思います。 ゲームを作りながら楽しく学べるHTML5+CSS+JavaScriptプログラミング (NextPublishing)作者: 田中賢一郎出版社/メーカー: インプレスR&D発売日: 2014/05/22メ…

重力加速度をCocos2d-xで実装する

以下の本から、「重力加速度」の項目をCocos2d-xで実装してみたいと思います。 ゲームを作りながら楽しく学べるHTML5+CSS+JavaScriptプログラミング (NextPublishing)作者: 田中賢一郎出版社/メーカー: インプレスR&D発売日: 2014/05/22メディア: オンデマン…

C#で最大容量つきリングバッファーを実装する

C#

リングバッファーは、FIFO(ファーストIN, ファーストOUT)つまり先に入れたものが、取り出すときは先に出ていく、Queueと同じような構造を持っています。 リングバッファーって自分のイメージでは、有限のサイズのリングの大きさ(つまり入れられる最大の量…

ASP.NET Core を Windowsサービス化する

今回の記事、果たしてこんな事して意味があるのか不明です。 ただ、コンシューマ向けのWindowsに搭載のIISはExpress版なので多少制限があってそれを、ASP.NET CoreのKestrelを使って回避しようとした時に、Window上でサービス化してみたのでその手順をまとめ…

WPFのボタンの角を丸くする

前回の「WPFのボタンをフラットデザインに変更する」で表示したボタンは角が四角かったのですが、今回は丸く表示してみようと思います。 といっても大した事はなくて、前回のコードのContentTemplateの子要素のBorderにCornerRadiusを追加するだけです。 見…

WPFのボタンをフラットデザインに変更する

WPFのボタンのスタイルをデフォルトのスタイルから変更して境界線のないフラットデザインへ変更します。 デフォルトのボタンコントロールを表示すると 見た目がダサい(特にwindows7で) Win7とWin10で見た目が著しく異なる マウスオーバーしたときに青くな…

C#でZipファイルを解凍・圧縮する

C#

C#でZipファイルを扱う方法を紹介したいと思います。この機能は、結構最近追加されたため.NET4.5以上で利用可能です。 簡単なファイル解凍・圧縮 ファイルの解凍 ファイルの圧縮 複雑なアーカイブ操作 アーカイブ内のファイルを列挙する アーカイブから1つだ…

VisualStudio 2017で.NET Framework4.7.1を利用可能にする

Visual Studio 2017に.NET4.7.1を追加する方法です。いつも、MSのWebサイトへ飛んで開発者キットをダウンロード → インストーラを起動し導入していましたが、今回は2017から新しく追加されているVS用のインストーラを使って追加する方法で導入したいと思いま…

WPFでクリック時に波紋を出すエフェクト(Ripple Effect)を実装する

Androidのマテリアルデザインに、ボタンを押すと波紋が広がったようなアニメーションをする、Ripple Effectというものがあります。 WPFでも同じようなことができないかカスタムコントロールを作成してみました。 動いているところ 実際に表示を行うと以下の…

内部でStaticな変数に依存しない

アンチパターンのひとつで、オブジェクトの処理内にStaticメンバーへ依存してはいけないというものがあります。 大したことはないのですが。例えば以下のようなある種のグローバル変数があって public class GlobalValiables { public static bool InternalS…

Windows10をインストール後に設定すべき項目

OSをクリーンインストールしてスタートメニューを開いたらびっくりしました。まるで、国産PCにプリインストールされたジャンクアプリ群並みに、望んでいないアプリが大量に陳列しているようです。 とりあえず開発環境として使用するため、余計な機能を停止・…

WCFの例外処理(クライアントへのエラー通知方法)

C#

WCFでサーバー上で発生した例外は、クライアントへそのままthrowすることはできません。デフォルトではサーバーのスタックフレームの最上位より上に例外が送出されるとクライアントではRemotingExceptionが別途発生し、発生元の情報は通知されません。このた…